鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

パーソナルカラー診断を受けてファンデーションを買いに行った話

パーソナルカラー診断の結果、似合う洋服の色はなんとなく予想通りだったもののコスメの方向性が180°違っていた私。 早速ファンデーションを買いに出掛けました。【以前受けたパーソナルカラー診断の記事はこちら。】 パーソナルカラー診断を受けました - 鳩…

布団とシーツ

お題「ふとん」これも個人差が出そうなアイテムですね。【布団】 掛け布団は夏冬で各1組、敷布団…というよりマットレスはマニフレックスを愛用しています。カビるのが心配なマットレスも、無印良品のすのこベッドと定期的な上下入替で丸四年経った今もカビ知…

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」実は私、おやつはあまり食べません。 お出かけの際にカフェへ寄ったり、頂き物のお菓子があるときにだけ。餡子が苦手なので和菓子も殆ど食べられず、勿体無いことをしています。そんな私でも自分で材料を買って食べたいなぁと思うおやつ…

我が家のカレー

お題「我が家のカレー」どのお家もそうですが、我が家のカレーが一番です。でもご馳走になる手作りカレーもとっても美味しい。どんなレシピで作ってるのかなと気になるくらいなので、もしかして我が家のカレーの特徴を見て、こんなの作ってるんだ!と興味を…

30代でも痩せる方法を考えてみた

夏に向けて顎、二の腕、腹部の三部分を痩せることにしました。夕食の白米のお代わりもデフォルトになっていて、身体も重くて日常生活にも悪影響を及ぼしていました。知らないうちにぼうっとする時間があったり、そろそろ痩せないと40代でぐっと老け込みそう……

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」お休みの日、夫が出かけてしまって日曜の午後がぽっかり空いた!そんな日の過ごし方を書いてみます。【メイクやおしゃれしたくない】 例え一人でも、事前に予定を立てていたらお買い物や映画に出かけますが、「きょう勉強しに…

得意な簡単料理

お題「得意料理」お題から派生して、得意な『簡単料理』を三レシピ。材料も少なめに、いつでも作れるようなレシピです。● アサリとキャベツのガーリック酒蒸し ● ①アサリ1パックとニンニク一片微塵切りをオリーブオイルで炒める。(フライパンが便利) ②アサ…

パーソナルカラー診断を受けました

兄の結婚式で必要な色留袖を選ぶためにカラー診断を受けてきました。 【予想のカラータイプ】 All Aboutの簡単な自己診断では、ウインターと判定されました。 https://allabout.co.jp/gm/gc/190836/ ウインターのカラーパレットも、似合うと言われるネイビー…

兄の結婚

「姉の結婚」という漫画がありましたね。 こちらは、実兄の結婚式話題です。 私たち兄妹は倹約家(笑)なので、結婚式については慎ましやかに執り行うのを好みます。 数年前の私の披露宴は、レストランウエディングで控えめに行いました。 ただお料理と引き…

花粉症と咳喘息

重症気味のスギ&ヒノキ花粉症を持っている私。 今年はアレルギー科にしっかり通ったせいか、飛散量が多い年だったのに軽めに済んだと思う。 でも、GW前に酷い鼻水と喉の痛み、発熱が起きてから咳が間欠的に出るようになってしまった。 よもや変な病気?とヒ…

貧困の連鎖とトラウマ

この衝撃的なキーワードがメディアで騒がれてから久しいですね。 ここしばらく、高校や大学の同級生と会う機会が多かったのです。みんな子どもが生まれたり、家を建てたりで会うきっかけに恵まれました。 会ってしばらくは共通の友人や学校の話題で盛り上が…

ホットヨガのすすめ

お題「続けている運動」 【すすめ】と書き出したものの、特にホットヨガの宣伝ではありません。 週2〜3回ほどホットヨガへ通っています。 先生の指示以外は私語がなく、とはいえ大勢の中でポージングするからサボらない。 リラックス、美容、体幹トレーニン…

バレンタイン

バレンタインにチョコレートが必要なのは、夫と会社だけです。 会社では一昨年まで役職別に買い、チーム全員に買い、お返しを頂いて…と流れが決まっていました。 もう、なんでわざわざ百貨店までチョコ買いに行き、要らないクッキー貰わないといけないの?と…

大掃除〜物が少なくても捨てるものは出る〜

独身時代に数度引越しを経験しました。 その頃は、あの狭い部屋からよくぞこれほど…とため息の出るような荷物を搬出していました。 当時は本当に物が多かった。 使わない本棚ですら、「新居で使うかも」と処分せず玄関に置いていました。その本棚には宅急便…

知らなかった名作マンガ・随時更新

知ってるけど読んだ事がない、ではなく全く知らず読んでみたらとても良かった作品群。 備忘録です。 いつかのために。 Papa told me : 榛野なな恵 全27巻

私のカバンの中身

お題「私のカバンの中身」 ネタがないのではてなブログお題を拝借。 必ずハンカチ二枚を持ち歩いています。 タオルハンカチと薄手の綿ハンカチ。 今の職場に移ってからの習慣で、新しいオフィスのお手洗いにはハンドドライヤーがありません。 従って、席を立…

友人と買い物に行ってみたら発見があった話

休日のランチ後に友人とショッピング。 本当は一人ショッピング派なのに、珍しく誘ってみたお話です。 《たまには客観視してもらおう!》 コットンセーターを試着した際に、 「グレーのワイドパンツをこうやって合わせると…」と店員さんが提案してくれました…

住居購入について①

住まいについて、購入時期でいつも諍いになります。 人生の目標がセミリタイア(専業主婦化)&住居購入の私と違い、夫にとってのそれは通過点なので必死さが違うのがネックかなあ。 ただお互いにもう数年先には(買いましょう)という意見は共通していて、今…

セミリタイアについて②マンガ部屋に篭りたい

マンションでも建売でも注文戸建なんでも良い。 六畳一間で構わないの。 自分だけのマンガ部屋が欲しい。 家が欲しいと思った時から、キッチン、間取りも玄関も何もかも構想は変わっていきました。 変わらないのはマンガ部屋だけ。 いつかセミリタイアしたら…

セミリタイアについて①

セミリタイア、甘い響きですねぇ。 10年以内には現職を辞めてのんびりしていたい。 夫は継続勤務したいと言ってますので、要は専業主婦になりたいって事ですね。 何が「セミ」なのか議論が分かれそうですが、ここではフルタイム業務の退職という設定にして話…

はじめまして

はじめまして、鳩子です。 はてなブログをずっと使ってみたくて、ようやくテーマも固まってきたのでブログ開設しました。 ・子どものいない30代の兼業主婦です。 大学卒業から休みなく総合職で働いています。 ・基本的に怠けもの。 休日は夫とスーパーで買出…