読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

貧困の連鎖とトラウマ

この衝撃的なキーワードがメディアで騒がれてから久しいですね。 ここしばらく、高校や大学の同級生と会う機会が多かったのです。みんな子どもが生まれたり、家を建てたりで会うきっかけに恵まれました。 会ってしばらくは共通の友人や学校の話題で盛り上が…

ホットヨガのすすめ

お題「続けている運動」 【すすめ】と書き出したものの、特にホットヨガの宣伝ではありません。 週2〜3回ほどホットヨガへ通っています。 先生の指示以外は私語がなく、とはいえ大勢の中でポージングするからサボらない。 リラックス、美容、体幹トレーニン…

バレンタイン

バレンタインにチョコレートが必要なのは、夫と会社だけです。 会社では一昨年まで役職別に買い、チーム全員に買い、お返しを頂いて…と流れが決まっていました。 もう、なんでわざわざ百貨店までチョコ買いに行き、要らないクッキー貰わないといけないの?と…

大掃除〜物が少なくても捨てるものは出る〜

独身時代に数度引越しを経験しました。 その頃は、あの狭い部屋からよくぞこれほど…とため息の出るような荷物を搬出していました。 当時は本当に物が多かった。 使わない本棚ですら、「新居で使うかも」と処分せず玄関に置いていました。その本棚には宅急便…

知らなかった名作マンガ・随時更新

知ってるけど読んだ事がない、ではなく全く知らず読んでみたらとても良かった作品群。 備忘録です。 いつかのために。 Papa told me : 榛野なな恵 全27巻

私のカバンの中身

お題「私のカバンの中身」 ネタがないのではてなブログお題を拝借。 必ずハンカチ二枚を持ち歩いています。 タオルハンカチと薄手の綿ハンカチ。 今の職場に移ってからの習慣で、新しいオフィスのお手洗いにはハンドドライヤーがありません。 従って、席を立…

友人と買い物に行ってみたら発見があった話

休日のランチ後に友人とショッピング。 本当は一人ショッピング派なのに、珍しく誘ってみたお話です。 《たまには客観視してもらおう!》 コットンセーターを試着した際に、 「グレーのワイドパンツをこうやって合わせると…」と店員さんが提案してくれました…

住居購入について①

住まいについて、購入時期でいつも諍いになります。 人生の目標がセミリタイア(専業主婦化)&住居購入の私と違い、夫にとってのそれは通過点なので必死さが違うのがネックかなあ。 ただお互いにもう数年先には(買いましょう)という意見は共通していて、今…

セミリタイアについて②マンガ部屋に篭りたい

マンションでも建売でも注文戸建なんでも良い。 六畳一間で構わないの。 自分だけのマンガ部屋が欲しい。 家が欲しいと思った時から、キッチン、間取りも玄関も何もかも構想は変わっていきました。 変わらないのはマンガ部屋だけ。 いつかセミリタイアしたら…

セミリタイアについて①

セミリタイア、甘い響きですねぇ。 10年以内には現職を辞めてのんびりしていたい。 夫は継続勤務したいと言ってますので、要は専業主婦になりたいって事ですね。 何が「セミ」なのか議論が分かれそうですが、ここではフルタイム業務の退職という設定にして話…

はじめまして

はじめまして、鳩子です。 はてなブログをずっと使ってみたくて、ようやくテーマも固まってきたのでブログ開設しました。 ・子どものいない30代の兼業主婦です。 大学卒業から休みなく総合職で働いています。 ・基本的に怠けもの。 休日は夫とスーパーで買出…