鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

バレンタイン

バレンタインにチョコレートが必要なのは、夫と会社だけです。

会社では一昨年まで役職別に買い、チーム全員に買い、お返しを頂いて…と流れが決まっていました。

もう、なんでわざわざ百貨店までチョコ買いに行き、要らないクッキー貰わないといけないの?と嫌で嫌で。

男性だって、好意の押し付けと嫌がっている方がいるかも?とも思ったのです。

数年前から同じ意見だった他の女性社員と相談し、去年はフロア全体の女性社員で大袋購入、休憩室の設置で「お好きな方は召し上がれ」スタイルへ変更しました。

確か、ホワイトデーにはお返しのようなクッキー類が並んでいたと記憶しています。

私はチームの女性が個人的に男性に贈っていても構わない、というスタンスだったので出来たことかもしれませんが、このシステムはかなり好評でした。(ホワイトデーもお金がかかりませんし 笑)

 

夫には、お店が混み出す前にて買って贈るつもりです。

じつは、第一弾は今日、来月頭に第二弾を準備しています 笑

大の甘党&毎日少しずつ大切に食べてくれるので贈り甲斐があります。

こういう人にこそ、じっくり選んで渡したいものです。

 

今年は女性社員の異動で面子が変わったから決め直さないとなぁ…。