鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

ホットヨガのすすめ

お題「続けている運動」

 

【すすめ】と書き出したものの、特にホットヨガの宣伝ではありません。

 

週2〜3回ほどホットヨガへ通っています。

先生の指示以外は私語がなく、とはいえ大勢の中でポージングするからサボらない。

リラックス、美容、体幹トレーニングなど内容が多岐に渡るので飽きません。

複数の系列店があるスタジオなので、職場に近い場所でレッスンが受けられ、飽き性の私でも続いています。

 

ホットだから痩せやすいとか、ダイエット効果はあまり期待できないそうです。40℃まで室温を上げるので、通い始めの頃は、結構しんどい割にはうま味が少ないなぁと不満でした。

が、冬になってようやくその意味が分かりました。

単純に、冷え予防なんです。

ホットでないヨガは冬場は冷えた体でレッスンスタートするため、準備運動が欠かせません。

その点、ホットヨガは冷やさずに動ける。

レッスンスタートより早めに入室して体温を上げ、汗をかきかきレッスンするとお肌がきれいになるという嬉しい点もありました。

それに気づいてからは、リラックス系(楽なやつ)もこまめに通うようにしています。

 

なかなかポージングできず悔しい時もありますが、数年続けると体幹の強さが段違いになると聞いて、今から楽しみにしています。