読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

花粉症と咳喘息

重症気味のスギ&ヒノキ花粉症を持っている私。

今年はアレルギー科にしっかり通ったせいか、飛散量が多い年だったのに軽めに済んだと思う。

 

でも、GW前に酷い鼻水と喉の痛み、発熱が起きてから咳が間欠的に出るようになってしまった。

よもや変な病気?とヒヤヒヤしたけど、心配した夫に急かされまずはかかりつけのアレルギー科へ受診してきました。

 

【花粉症と咳喘息】

http://evltns.com/3434.html

http://m.naruhodo-zensoku.com/smartphone/interview/05.html

 

こうなるまで知らなかったのですが、花粉症と咳喘息には密接な関係があるそう。

花粉症の人は咳喘息になりやすいし、喘息持ちの花粉症割合はそうでない人より高いのだとか。

まぁ、どちらもアレルギーが原因なのでさもありなん、ですね。

 

私の場合、聴診器で「ゼーゼー」という喘鳴音が聞こえたということで診断がつきました。

 

【本当の喘息にならないためにできること】

慢性の喘息になってしまわないようできることは二つ。

 

① 花粉症対策

なるべく花粉に触れないこと、必要なら薬の力を頼ること。

今回は止めていた抗ヒスタミン薬(アレグラとかクラリチンですね)を再開しました。

 

②咳止め対策

こちらは吸入剤や飲み薬で対応します。

 

急に治るものではない、一ヶ月かけて経過を見ましょうとアドバイスを受け帰宅。

しばらく様子を伺ってみます。

できれば早く改善するといいなぁ。

 

花粉症歴は20年を超えている私でも初めての経験で焦ったので、記事にしてみました。