鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

ラグビーW杯 スコットランド戦

観ました?観ましたね?!
感動しましたね???!!!

つい数年前まではラグビーとアメフトの違いも不明瞭だったのが、今年は夫と2人でとても楽しく観戦しています。

素人なので目の付け所はシャープではありませんが、
・リーチ主将、いつも良いところで守ってくれる…!
・松島選手、福岡選手足速い!
・中島選手、見かけ年齢とパワーが比例してない!
などなど、見所たくさんでした。

スクラムを組んでいると自分の足も踏ん張ってしまい、80分の試合後はこちらもクタクタ(笑)顔はベタべタ(涙で)

映像技術の発達やテレビ局の配慮、何より強豪国に肩を並べた日本代表チームのお陰でルールも分かりやすく、どうプレーすれば点が取れるのか、観戦しながら学べました。ルールが分かると余計に興味深いスポーツですね。
ウェアに緑のシミがたくさんついていて、最初は何この色?って思っていたのだけどあれは転倒やスクラムでついた芝の汁…。よほど強い圧がかからないと広範囲には付かないよなと、改めて彼らの屈強さに心酔。頭脳と体力双方揃わないとできないスポーツなんですよね…。
そして試合後はノーサイドであるべきと精悍な選手たちが笑顔で讃えあっている姿がとても微笑ましいですね。気分が清々しくなれます。
こんな良いスポーツにこれまで興味を持たずきてしまい残念…。
日曜ドラマ ノーサイドゲームからこっち、ラグビーにハマってしまいそう。あ、夫にもラガーシャツ買ってあげようかな!(細身で似合わない)

決勝Tは更に強豪揃いで手に汗握りそうですね〜。今から楽しみです。