鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

セミリタイアについて①

セミリタイア、甘い響きですねぇ。

10年以内には現職を辞めてのんびりしていたい。

 

夫は継続勤務したいと言ってますので、要は専業主婦になりたいって事ですね。

 

何が「セミ」なのか議論が分かれそうですが、ここではフルタイム業務の退職という設定にして話を進めます。

 

【セミリタイアを望む理由】

・ハードワークに飽きた&疲れた。次はアルバイトで別業種を経験したい。

・ひたすら趣味のマンガと料理で過ごしてみたい。

 

【セミリタイアの展望】

・現状ペースの貯蓄をあと5年続ければ新築一戸建て購入額に到達予定。

→住居を確保できれば最悪どうにかなりそう。

・子どもを希望しないので今後の出費は少ない。

・退職したら出費も減る(服飾費、交際費など)

 

 【悩み】

・超高齢化社会への備えに足るか

・退職後、暇さへの揺り返しが来ないか

 

この辺りが考えどころ。