鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

伝わることのない手紙

青木さやかさんの記事を読んで感じたことをつらつらと。
青木さやか「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」
https://news.yahoo.co.jp/articles/105360e38f9f6e8eb42f9d96d3b37dc493708e07

青木さやかさんは以前から母親との関係に苦しんでいた事を公表されていますね。
かくいう私も同様で、母からの叱責や育てられ方に疑問を感じて以降、疎遠にしています。
正直、今とても苦しいです。
弟と差別された過去を消せず、大好きだった父や祖母に会えず、でもその理由を話せるほど自分の中で消化できていない。母を許せないうちは実家と連絡を取りたくない自分がいます。

30代で母とこんな関係になってしまうことを予想もしていませんでしたが、母娘関係の拗れがうまれやすい年代でもあるそうです。

完全に子どもの立場だった娘が社会に出て、結婚や出産を経て「なんで昔、母親からあんな事を言われなければならなかったんだろう」とふと気づく年代なのだろうと思います。私がそうでした。

あるとき、友人に母親との関係を漏らしたらすごく気持ちが楽になり、ブログで整理してみることにしました。

『母から植え付けられたこと、言われたこと』

•物心ついた頃から、実父や父方祖母の悪口を言われ続ける。
•「あなたはあちらのおばあちゃん(父の実母、母の姑です)にそっくりで嫌な話し方、大嫌い」
•「お姉さんらしくしてちょうだい」(弟には『弟らしく』なんて言いません)
•「あなたを産んでよかった、娘だから介護してもらえる。働いていて無理なら、弟のお嫁さんに(←なぜ弟じゃなく?)お金を払いなさい」
•「早く孫を一匹(本当に匹、と言いました)産みなさい。お父さん(実父)は初孫以外可愛がらないわよ」
•「あなたたち姉弟を産んだせいでお父さんと離婚できなかった」
•「あなたは育てにくい子だったからお父さんは子どもは一人でいいと言ったけど、頼み込んで弟を産んだ。お母さんが頑張ったから、弟がいて良かったでしょう」
•構成、年齢の近い母方の従姉妹たちと比べて「あなたや弟と比べて、従姉妹たちは立派な学歴や職歴がないし未婚。ようやく姉(私の伯母)に勝った」

…色々ありますが、10分間で思い出したことだけ書いてみました。

当時を振り返って思うのは、母も大きなコンプレックスを抱えていたんだということ。
母は2人姉妹の妹で、祖母は長女である姉を頼り、優先したと恨み言を吐いていました。結婚後も姑や仕事人間の父と上手くいかず、心が満たされなかったようです。
そんな中で長子&初孫となる私が生まれ、愛されたかった母と夫(私の祖母と父)は娘(私)ばかり可愛がり嫉妬が募ったのかもしれないと想像しています。
おまけに私は中学までは成績優秀で(今は全くそうではないですが)心ない親戚には母の子供時代と比べて褒められた記憶があり、その辺りも母の嫉妬心を煽ったのだろうと…。

それでも独身時代はかなり母とは良い関係でした。総合職として仕事に邁進する代わりに独身の娘、若くして二人の子を生んだ自分、と母の中で折り合いがついていたのかもしれません。

酷くなったのは私の結婚後で、ありがたい事に優しく誠実な夫に巡り合い、義両親も穏やかで素敵な人たちです。それを知るに付け母からは「あなたはずるい」と言われるようになり、仕事や夫の愚痴を言うだけで「あなたは恵まれているのに贅沢だ」を繰り返すようになりました。
私からすれば学業や仕事も人並み以上に苦労しているし、恋愛で失敗しながらようやく巡りあえた夫です。母は母で私にはできない専業主婦の楽しさを味わっているのだから良いじゃない…という気持ちでした。
その後、お祝い事がある度に弟夫婦よりも金銭等の負担を大きく求めてくるようになり、差別はやめてと言うと「高給取りのくせに」とも。最終的に言い捨てられたのが冒頭の「あなたは姑にそっくりで大嫌い」です。この言葉をきっかけに一切の連絡を断ちました。

これまで挙げた理由は全部想像なので、違うと言われればそれまでです。母親に対して「嫉妬はやめて」なんて言いづらいですし。
ただ、頻繁に連絡を取っていたのに疎遠にされて文句を言ってこないのはある程度自分の発言に後ろめたさを感じている証拠なのだと思います。
父には何があったのか話していないですし、母も言えていないと思います。父には真実を話しておきたい気持ちはありますが、整理がつかないまま数年経ってしまいました。

これからどうするか…は悩んでいるところですが、青木さやかさんの記事を読んで伝える努力の大切さに学ぶところがありました。
いつか伝えられる日が来たらと、備忘録として書いた次第です。