鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

パーソナルカラー診断を受けました

兄の結婚式で必要な色留袖を選ぶためにカラー診断を受けてきました。

 

 【予想のカラータイプ】

All Aboutの簡単な自己診断では、ウインターと判定されました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/190836/

ウインターのカラーパレットも、似合うと言われるネイビーブルーやグレー、黄味の無いホワイトが入ってる!これだ!と自信満々でしたが、お高い色留袖を選ぶのに不安になり、プロの力を借りることにしました。

 

【大丸松坂屋のカラー診断】

あまりに診断料が高いのもなぁ、でも経験が無い方も怖いし…と探した結果、ネットで見つけたのが大丸松坂屋のファッションナビ。http://dmdepart.jp/fashionnavi/tokyo/

カラー診断以外にも、骨格診断やショッピングアドバイスなども受けられます。

45分 3,240円と安価ながら大人気で、一ヶ月先まで予約が埋まっていたのを確認して申し込みました。

 

【当日の流れ】

はじめに、好きな色やカラー診断を受けた理由を伝え、カウンセリングを受けました。

・紺色が好きだが、色留袖を選びたいので似合う薄い色を探したい

・メイクに使うベースの色を知りたい。

・仕事着はスーツなので、似合うスーツを見つけたい。

カウンセラーさんからは、

・シーズン毎にカラーチャートを分けており、各シーズンイメージを紹介(サマー&ウィンターはブルー系、スプリング&オータムはイエロー系)

・ファーストカラーとセカンドカラーの二つを診断し、総合的に似合う色を探すこと。

・各系統色ごとに、全てサマー→オータム→スプリング→ウィンターの順で布をあてていくこと。

を教わり、早速スタート。

 

【恐ろしいほど変わります】

最初はまったく分かりませんが、コツ(眼の下が明るくなる、小顔に見える)を伺い比べると、サマー→目の下が光る!オータム→顔がくすむ とはっきり違いが見えてきます。

黄味がかったオータムやスプリングは顔色が茶色くうつります。

特にオータムカラーは、今年流行しているカーキやテラコッタが全く似合いません(涙)なんとなく選ばない色だなぁと感じながらも、あの直感は間違ってなかった、とほっとしました。

この時点ではっきり、ブルーベースだと断言されます。

 

【サマーorウィンター?】

ウィンタータイプは、モノトーンや原色が似合う方が多いそうです。(黒木メイサさんなど)顔立ちや全体の雰囲気、あとは各シーズンの白や緑、青を比べて、サマーの方が色白に見えるかな?と①サマー②ウィンターと診断されました。

ちょっとショックだったのは、これまでずっとマイベストカラーと信じ切っていた濃紺より、ロイヤルブルーやナポレオンブルーなど、少しトーンを明るくした色が似合うと言われたことでした。確かに布を比べると肌色の明るさが変わります…残念でしたが、このアドバイスはスーツ選びなどに役立ちそうです。

 

【知りたかった答え】

・パステルカラーは似合わないけど、青みがかった薄い色(ミントグリーン、ペールイエロー、ラベンダー)にすると色留袖も華やかになりそう。帯の糸は、金糸でなく銀糸を選ぶようありがたいアドバイスも。

・リップはコーラル、オレンジ系よりチェリーレッドやルビーレッドなど、青み寄りの赤色を。チークも同じくピンク系を勧めてもらいました。アイカラーもグレイッシュな色が馴染むとのこと。

これ、今までと真逆…。確かに、オレンジが似合わないのに、メイクだけオレンジにしてたんですよね。今考えると不思議。。。色黒だからか茶系のコスメばかり探していました。

 

【受けて良かった!】

ミントグリーンやラベンダーが似合うなんて思ってもみませんでした。サマータイプは多色使い(芸能人の志田未来高岡早紀は7・8色でも似合うそう!)が合うらしいので、トップスに華やかな色をもってきて、ボトムスや小物で合計三色くらいのコーディネートも楽しいだろうな。

なんとなくではなくて、確信して似合うと思えるのって自信をもって服を着られそうです。

それに、似合わなくても好きな色は顔から離した場所でどんどん使えます。顔周りが得意な色なら良い(ストールでカバーしたり、好きだけど似合わない色はボトムスで遊んだり)『色の使い分け』を勉強させてもらいました。次は骨格診断を受けてみたいです。