鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

パーソナルカラー診断を受けてファンデーションを買いに行った話

パーソナルカラー診断の結果、似合う洋服の色はなんとなく予想通りだったもののコスメの方向性が180°違っていた私。
早速ファンデーションを買いに出掛けました。

【以前受けたパーソナルカラー診断の記事はこちら。】
パーソナルカラー診断を受けました - 鳩視点

診断結果はブルーベースのサマータイプ(2ndはウィンター)。黄みの強いファンデーションは肌がくすんでしまいますよ、と言われました。
それではどんなファンデーションが似合いますか?と尋ねると、「ブルーベースの方はよくカバーマークさんに行かれるようですよ」とのこと。確かに、よく拝見するブログでブルーベースの方がカバーマークを使っているという記事を読んだことがありました。
お世話になってます カバーマーク その1 : ケチケチ贅沢日記

そういう訳で、早速カバーマーク(COVERMARK)へ。百貨店のオープンと同時に駆け込み、正解色を見つける『ジャスミーカラー診断』を受けさせて頂きました。

【ジャスミーカラー診断の詳細こちら】
<ジャスミーカラー>理論とは|カバーマーク|JUSME COLOR <ジャスミーカラー>理論がつくる「正解色」

診断の基本は、①ブルーベースとイエローベースの区別、②赤み肌と黄み肌の区別 です。
左右の腕の内側に各ベースカラーを付けるのですが、「あ、やっぱりブルーベースだ!」と声に出すほどイエローベースは黄ぐすみして似合わず…。私の場合はブルーベースと分かりやすかったようです。その後ファンデーションを頬にのせ正解色を探しますが、本当に頬に付けてます?と尋ねたくなるくらいどの色も顔色と同化するのです!いつもならファンデーションをのせると顔が黄色くなり、できるだけ首の色に近いトーンを購入するという流れなのに…。初めての出来事でした。でもファンデーションって肌色と同じカラーを選び粗をカバーする、本来はそういう物ですよね?そんな事にも気づけないほどこれまで自分に合うファンデーションに出会えていなかったんだと気付きました。美容部員さんも、「似合う色なら薄付きでもしっかり粗が隠せるんですよ」とのこと。確かにファンデーションの量も少なめに感じました。ブルーベースの中でも赤みの強い肌ですねというお言葉、赤黒く日焼けする旨を伝えたところピンク寄りのBP20を勧められたのでクリームファンデーションの20g入チューブを購入しました。
購入後に夫に見せたところ、「今朝より肌が白い!でも白浮きしていないし、透明感がある」とお褒めの言葉が。

どれだけファンデーションのトーンを明るくしても夕方には顔色がくすんでしまう、日本人に馴染むはずのコーラルピンクやオレンジリップが似合わない方はブルーベースかもしれません。ジャスミーカラー診断に時間はかかりますが、今後のファンデーション選びに必ず役立つので一度足を運ばれることを強くオススメします!余談ですがカバーマークでは、クレンジングミルクでしっかりメイク落とし→基礎化粧品で肌を整えた上で正解色を選んで下さいます。肌をクリアにしないと正しい色が選べないですよね、と面倒な作業を惜しまずやってくれます。意外にデパートコスメでもやって頂けない作業ですので嬉しかったですよ。

一方で注意したいなと思ったことも書いておこうかと。日本人は黄色人種なので誰しもが黄みを持っています。また、色白な繊細肌が多いサマータイプにも黄み肌や日焼け肌の方もいます(かくいう私も赤黒く日焼けします。これはウィンターに多い特徴らしいですね)パーソナルカラー診断はあくまでも「似合う色」を探すものですので、「ファンデーション≒ベースに塗る色」は別物と割り切って診断を受けるのがベターと感じました。

かの歌手、松崎しげるさんもブルーベースらしいですよ。ベースメイクも似合う色を見つけて次回以降のファンデーション選びを楽にしたいです。次回は一式買い直したコスメ(プチプラ)について書きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ