鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

30代でも痩せる方法を考えてみた

夏に向けて顎、二の腕、腹部の三部分を痩せることにしました。夕食の白米のお代わりもデフォルトになっていて、身体も重くて日常生活にも悪影響を及ぼしていました。知らないうちにぼうっとする時間があったり、そろそろ痩せないと40代でぐっと老け込みそう…怖い。
とはいえ歳は30代にしっかり乗り、代謝は落ちているはず。長期でゆるゆる痩せる方法を考えてみました。

【月経周期を把握する】
不正出血をきっかけに婦人科通いを始めた私。どの時期が痩せやすく、また反対に無理をしない方が良いのか。自身のコンディション把握からスタートしました。基礎体温もきちんとつけてます。

【夕食だけ、炭水化物を抜いてみる】
こちら、効果覿面でした!
糖質制限メニューに変えて炭水化物も抜くつもりでしたが、夫の夕食と作り分けがとっても面倒に思えたのでやめ。単純におかずだけ食べる方式を取りました。それでも一週間経過時点ですとんと1kg体重が落ち、顔周りがすっきりしたと夫がおどろいていました。ですが元々夕食では白米を1合近く食べていたので(笑)単純に無駄な摂取が減った影響かと思います。あわせて白米を摂らなくなるとお惣菜の味が濃く感じられ、自然と薄味になりました。

【週一だけ、決まった分だけ運動する】
夫がジムに通っていて、私も付いていくことにしました。といっても1時間半後に待ち合わせて彼は筋トレ、私はプールへ。
プールでも大したことはしておらず、①平泳ぎで1km、②50分以上泳ぐ。この①②の条件がクリアできれば運動終了。たいてい時間が余るので、クロールや水中ウォーキングしたりで水から上がります。 ほんとはもっと泳げるけど…でやめておくのが続けやすいポイントかなぁと思っています。

【予想しなかった良い影響】
●中毒になっていたコーヒーを9割やめられた。
満腹感を出すために炭酸水を飲んでいたら、
毎朝三杯、お昼に二杯、夕食後に一杯飲んでいたコーヒーを精々お休みの日に一杯程度まで減らすことが出来ました。美味しくてスッキリできますが、口臭や歯の汚れ、胃が荒れるのが気になっていたのでストレス無くやめられて良かったです。オススメはセブンイレブンの炭酸水。ウィルキンソンのTANSANより泡が強く、夏にぴったり。
●日中の眠気がなくなり、夜ぐっすり眠るように。
これまでお昼休みに仮眠を取ることも多かったのですが、ランチで野菜多め・腹9分目を意識したら決して我慢していないのに眠くならず、午後までエネルギーがもつように。そしてその分夜は起きていられなくて日付変更前に熟睡です。このサイクルが良く回って、今は7時間睡眠
を確保しています。昔なにかの雑誌で、腹持ちする炭水化物などを過剰に摂取すると、その栄養を消化するのに体がエネルギーを使い切るからランチ後眠くなるという話を読んだことがありますが、正にそれを実感しました。

どのダイエットブログを拝見しても私のように甘えきったダイエッターさんはいませんが(笑)ゆるゆる続けてもこれだけ良いことがあったよーということをお伝えできれば。

もうしばらく今の習慣を続けて、成功したら改めてご報告したいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ