鳩視点

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

布団とシーツ

お題「ふとん」

これも個人差が出そうなアイテムですね。

【布団】
掛け布団は夏冬で各1組、敷布団…というよりマットレスはマニフレックスを愛用しています。カビるのが心配なマットレスも、無印良品のすのこベッドと定期的な上下入替で丸四年経った今もカビ知らずです。
椎間板ヘルニア持ちなので、硬めのマットレスで買い替えに不安の無い価格帯で探していたらマニフレックスが見つかりました。当時シモンズベッドのあるホテルや枕屋さんを行脚していたのに、デパートにあったマニフレックスに横たわった瞬間「腰が楽!!」と感動。マニフレックスは独自技術で手持ちサイズに圧縮できるので、その場で早速購入→持ち帰りました。手持ちサイズでも重さは当然いっしょ!駐車場まで重かったですね〜。カビだけでなく硬さも維持出来ていて、コストパフォーマンスが大変良いです。次回もこれにするだろうな。

冬の掛け布団は羽毛布団。結婚するときに母が打ち直ししてくれたのでフカフカです。夫が使っているニトリ布団と比べると、軽さ・暖かさ・身体にまとわりつく感じが段違い。まとわりつく、という言葉が的確なのか分かりませんが、私のお布団は寒い夜でもピタッと冷気を遮断するように隙間を埋めてくれるのです。もちろん、羽毛の偏りもありません。時々私の布団に潜り込み、「あったかーい(*´∀`*)」と幸せそうな声をあげる夫。私が彼なら早々に買い換えてもらうだろうに…。暑がりの夫はあまり気にしていないようですが、今年の冬にでも夫の布団の買い換えを提案しようと考えています。気になるお値段ですが、夏のボーナスに期待するしかありません(笑)多分、安直に西川で探すことになるでしょう。

【シーツ】
シーツって、何枚予備を用意するのが適正なんでしょう?
我が家は予備のシーツがありません。
無印良品で購入した真っ白なシーツ三点セットを年中使っています。毎週洗濯し、時々漂白にかけています。四年経ってボックスシーツのゴムが伸びてきている以外は穴も空かない、擦り切れない、むしろ肌に馴染んでよく汗を吸うと良いことずくめです。実家には水通ししただけの新品シーツが常備されていたように思いますが、今の生活で予備のシーツを買う必要性が全く分からないのです。シーツを干しているときがマットレスを立てて乾燥させる時間に当てていて、好都合なのです。風邪を引いた時も、夏用のタオルケットをシーツ代わりに使うので不便なく。予備を買わずに済んでいることが自分でも不思議です。冬は冬で毛布を愛用しているので暖かさに問題もありません。恐らく、シーツのどれかに穴が空いたときが買い替え時になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ